吉野家「牛すき鍋膳(並)」¥650

2017/1/4(水)。

仕事始め。去年は見事にランチ難民になったので、前年の轍は踏むまいと、14:00過ぎ、素直に「吉野家」さんへ。ちなみに今年も築地市場はこの日まで休市、通りすがりの「ゆで太郎」さんも「支度中」だった。

店内は外国からの旅行客と思しき人たちを含め、7割方の入り。空いている席に座り、口頭で初めて「牛すき鍋膳(並)」(¥650)を注文する。ちなみに後客は「生姜焼定食」率高し。確かに、あれは、美味だった。

5分ほどで料理が到着。固形燃料で温められている鍋の具は、牛肉、うどん、ハクサイ、ニンジン、タマネギ、長ネギ、豆腐、ミズナ。別皿で生卵、お漬物、そしてご飯。

牛肉の量も十分。野菜は売り文句の「半日分」といわれてもさほど違和感のないボリュームだった。ただ、ハクサイや長ネギなど火が通りにくいものは生煮えだったので、先にうどんなどから食べて火の通りを待つことに。2016年に「慶州 銀座店」さんで「塩テールもつ鍋定食」を食べた時にも思ったことで、ご飯があるなら鍋に麺類は不要派なんだけど、今回はうどんに助けられたかもしれない。甘辛く煮込まれた具を溶いた生卵に絡めつつ、お漬物で口直ししつつ、完食。カウンター越しにお会計して、店を出る。

2016年の平日は備忘録によると
ランチ回数:130回
平均金額:¥751.2
だった(番外編、コンビニご飯などを除く)。2017年もこれくらいか、もうちょっと安めに昼食を楽しめるとよいのだけれど。

さーて、2017年のおみくじは。

誠! 
仕様が変わったのか去年はこういう文言はなかったけど、とりあえず苦手分野・・・

運勢自体は中吉でした。去年は末吉だったので、ほっと一安心。
2017年はいいこと&良縁があるといいなーー

同封の開運招福お守は「銭亀」。
去年は「福銭に茄子」でした。

ごちそうさまでした。

●吉野家「牛すき鍋膳(並)」¥650
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→味、ボリュームともに想像以上に満足。

水は2人に1つくらいの割合でポットあり。