【東銀座】慶州 銀座店「塩テールもつ鍋定食」¥1000

2016/11/17(木)。

13:45ごろ、久しぶりに東銀座「博多慶州 銀座店」さんへ。

店内はほぼ満卓。4人掛けのテーブルにはす向かいとなる形の相席で通されメニューを出していただく際、今回も「ワンプレート(¥500)は終わりました」と告げられる。前回と違い今回の目的は野菜の摂取なので、予定通り「塩テールもつ鍋定食」(¥1000)を口頭で注文する。

5分ほどで料理が到着。ご飯、ダイコンとニンジンとチクワとコンニャクの煮物、グリーンカールとキャベツやニンジンの千切りのゴマドレッシングサラダ。熱々の鉄鍋の中にはちゃんぽんの麺、たっぷりのキャベツとニラ、ささがきゴボウ、タマネギ、もつが入り、その上に輪切りの乾燥とうがらし、カットされたニンニク、白ゴマ。取り皿とレンゲも。

牛テールを煮込んで作ったというスープが具材に染み渡り、絶品。もつも良し。ボリュームも満点。ラーメンなんかは基本みそ派だけど、もつ鍋は塩味が好き。前回、食べても食べても食べ終わらないミステリーに難儀したご飯は、この日は茶わん軽めに1杯ほど。ちゃんぽんの麺が鍋に入っていたからだろうけど、前回並みだったら間違いなく残していただろうな。

伝票を持って店内中ほどのレジに行き、レジ前にある爪楊枝を1本いただいてお会計。奥歯の間に挟まった屈強なニラは、帰社する前になんとか取れた。

ごちそうさまでした。

●慶州 銀座店「塩テールもつ鍋定食」¥1000
東京都中央区銀座3-14-8
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→上に載ってるニンニクに火の通りが浅いものがちょこちょこあって、「おぉ…」ってなったこと以外は完璧。ニンニクは上からちらすんじゃなくてしっかり煮込むか、卓上でもコンロなどが使えるとよいのだけど、それは望み過ぎだろうか。

お水は随時注いでいただける方式に。

ランチラストオーダーは14:00。営業は14:30まで。