【築地市場】築地魚河岸・揚物「カキミックス定食」¥1650

2017/2/24(金)。

13:40ごろ、いざ、築地市場「築地魚河岸」内の「揚物」さんへ。

看板を見てメニューを確認し、レジにて「カキミックス定食」(¥1650)をお願いして、その場でお会計。

テーブルは満卓、カウンターは0だったのでおとなしくカウンターに着く。その際、前回と違ってポテトサラダ、ザーサイ、白菜のお漬物はセルフサービスと教えてもらう。これは、よいことだと思う。ちなみに後客2人。

10分ほどで念願のご対面。

セルフの小鉢、洗い物が少ない方がいいかなと思って3つを1皿に詰め込んだんだけど、
1種1皿でもよかったかもしれない。
常連さんぽい人は、そうしていたし。

ご飯、ワカメとミツバのみそ汁、そしてカキフライ3つ、カキのバターソテー4つに千切りキャベツ、タルタルソース、レモン付き。

味の方は言わずもがな。約1年ぐらいぶりだったが、お見事だった。

観光客なら場内の味のある店舗に並んで食べるのもひとつの体験になるんだろうけど、近隣の者としては気軽にさくっといただける築地魚河岸万歳、となるわけで。どちらのお店も営業が波に乗ってきたようで、開業時に比べてメニューが増えてきたりしている中、後は、早く「中華」がオープンしてくれれば…。

食器類を返して店を後にする。

ごちそうさまでした。

●揚物「カキミックス定食」¥1650
東京都中央区築地6-26-1 小田原棟3階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→100点。お値段以上。

お水のポットはレジ横にあり。

平日は7:00~15:00の営業。ラストオーダーも14:00。なお、早仕舞いの場合もある模様。

定休日は日曜、祝日と築地市場内休日に準ずる。

2017年4月追記:無事「小田保」と屋号を名乗れるようになった模様。そして「中華」のオープンは見送られた模様・・・。