なか卯「鰤丼+小うどん」¥790+クーポン

2017/1/13(金)。

悩んだ結果、「なか卯」さんへ。

14:30ごろ店に入り、券売機で「鰤丼」(¥790)を買い、空いてるカウンター席に座って、前回いただいたクーポンの「小うどん」とともに店員さんに渡す。13日の金曜日だけど、1月まだ前半だし、出世魚=縁起物のブリをいただいておくのも悪くないかと思いまして。

店内はまさかの満席御礼。2人掛けのテーブル席でも容赦なく相席を勧められていく。それでも食事は終わっているのにスマホをいじり続けている人が複数いて、何というか、ハートが強いなって思った。

5分弱くらいで料理が到着。

海鮮丼第5弾にして初の注文

公式ホームページより

(・_・)
こんな顔になりましたが、そうきましたか。
丼は温かい酢飯の上に針ノリ、ブリの切り身が15切れほど、ミツバと白ゴマ。別皿でおろしショウガ。

以下、気になったことが3点。

1・ブリ
厚み、ボリューム、脂の乗りなどはそこそこ。ただ一切れの長さが短いというか、これって、ブリ(全長80センチ以上)じゃなくてワラサ(60~80センチ)、まさかのイナダ(35~60センチ)も使っているのではないかという疑惑が払拭できなかった。放射盛りは確かに手間だろうけど、そしてブリとワラサとイナダの味の違いが分からない味音痴ですけど。あと調べても分からなかったので勝手な想像ですけど、「切り身をパックに入れる→特製タレを入れる→冷凍→各店舗で解凍」という手順だとしたら、切り身同士がくっ付いていた部分にタレが染みていなかったというか、そもそも、あまり特製タレ感がしなかった。

2・ミツバ
茎の部分ばっかりかーい。

3・ショウガ
使い方に悩んだ。卓上の醤油に溶いて全体に掛けまわすのは、せっかく特製タレに漬けたブリの味を損ねるのかと思い。そのまま切り身に載せて食べてみたものの、今一つ納得がいかず。というより、刺し身にはショウガよりワサビ派なので。

小うどんは相変わらず、いい仕事をしていた。

やっぱり鮮魚系、海鮮丼系は、専門店に行くのがいいのかな。なか卯さんには散々お世話になっているんですけれどもね。期待値が高過ぎたのかもしれない。

ごちそうさまでした。

●なか卯「鰤丼+小うどん」¥790+クーポン
コスト・・・★★★☆☆
パフォーマンス・・・★★★☆☆
総合・・・★★★☆☆
→鰤はたっぷりだったけど、単品でこの値段ならやっぱり、みそ汁やらお漬物やら何か1品付いていてほしいと思う。

お水やお茶は適宜ポットあり。ポットがないところもあり。