【築地市場】焼肉ここからR(レア)「焼肉定食」¥1000

2018/2/9(金)。

肉の日。
ということで、以前から気になっていた築地市場「焼肉ここからR(レア)」さんを14:00少し前、初訪問。前は喫茶店だった跡地に昨年末できたお店。

「狭いけど、希少(レア)部位をレアで食べてほしい」という旨が書かれたのれんをくぐり中に入ると、先客なし。確かに狭い。ドアに鈴がついているとかではないため、厨房にいる店員さんには気付かれず。奥へ進み営業しているとの確認が取れたので、4人掛けテーブル席に着き、口頭で「焼肉定食(赤MIX、ホルモンMIX、テールスープ、ライス、小ナムル)」(¥1000)をお願いする。ちなみに後客もなしだった。

少しして小ナムルと、刻んだネギが浮かんだテールスープが到着。店員さん、焼き台に着火。まずはスープを一口すすると熱!!!

茶碗を持ってもそうは感じなかったし、湯気がほぼ昇ってないから油断していたけど、油膜が完っっっ璧に保温しているやつだった。。。口腔上部&舌先、ヤケド…。

そんな中、注文から5分ほどで残りの料理が到着。

タレの入った銀色のボウルの中に、赤MIX計5切れ、ホルモンMIX計5切れ、焼き野菜はシシトウが1つ、トング付き。そしてご飯と付けダレ。

肉は厚みもなかなかで、赤身の切り落としという割りには差しも入っていたりして、これはとても良い。ホルモンもコリコリした歯応えや脂が感じられ、臭みは勿論なし。付けダレはちょっと個性的で、刻んだネギやショウガやダイコンなどが入っていて、いいアクセントになっていた。味に関しては、ヤケドのせいでほとんど分からなかったけども。せっかくの焼き肉なのに、今年は運が悪いのだろうか。

波除神社のおみくじ、去年の中吉からランクダウンして今年は小吉でした 

縁起物は「小槌」。13種のうち4種目。
あー、お金ほしいなー

伝票などは特になかったので、中ほどのレジでお会計して店を出る。

ごちそうさまでした。

●焼肉ここからR(レア)「焼肉定食」¥1000
東京都中央区築地6-21-3
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★?
総合・・・★★★★★
→油膜…。
ランチだと「レアな部位をレアで」という本領を堪能できない(と思う)けど、足を延ばす価値が十分あるお店だと思った。

お水はお願いすれば注いでくれるはず。

平日は12:00~24:00(ラストオーダー23:15)の通し営業。ランチメニューは店員さん曰く「肉がなくなるまで」とのこと。