【銀座】牛庵「サービスステーキ」¥990

2018/1/5(金)。

本日から築地市場が始動。であれば魚かなと思ったけれども、逆に肉もありかなと、ものすごく久しぶりに13:30ごろ、銀座の「牛庵」さんへ。

階段を下りて中に入ると待ち客5組ほど。靴を脱いでビニール袋に入れて持ち、それほど待つこともなくテーブル席に案内され、ランチメニューの中から口頭で「サービスステーキ」(¥990)を3種のソースから本日のソース「キノコソテー」で注文する。この時点で結構なメニューが終わりになっており、さすがの人気店っぷりを見せつけられた。なお、相席上等店。

5分ほどで先にご飯とおみそ汁、その後ステーキが到着。

熱せられた鉄板にはオニオンスライス、その上にカットされたステーキが鎮座し、エノキやマイタケやらのソテーが載っている。「少し醤油を掛けて召し上がりください」との案内あり。

神戸牛のロースというお肉は、やや筋張ったところもあったものの、値段を考えたら十分なもの。ご飯をお替わりしようかとも思ったけど(無料)、ここはぐっと我慢した。ほかのソースを頼んだと思われる方々の鉄板にはインゲンやらポテトやらの姿が見えたのだけど、キノコで代替されたのだろうか。

出入り口近くのレジでお会計し、ビニール袋を返却して店を出る。

ごちそうさまでした。

●牛庵「サービスステーキ」¥990
東京都中央区銀座6-13-6-地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→立地を考えたら、お値打ちなのだと思う。

温かいお茶のポットあり。

平日ランチタイムは11:30~14:15。ラストオーダーは13:45。