なか卯「牡蠣とじ丼」¥690

2017/11/1(水)。

昨夜はサンマを焼きまして。

大根おろし、右手前じゃなくて右奥に配置した方が食べやすいと考えるのは、私だけでしょうか

報道通り、やはり身が細いなという印象。秋の味覚というには物足りなかったかななどと思いながら歩いている中、気になるのぼりを発見し、そそくさと「なか卯」さんへ。

14:00ごろ店に入ると、店内は半分ほどの入り。後客もちらほら。券売機で「牡蠣とじ丼」(¥690)を買い、空いてる席に座って店員さんに渡す。その際、「少しだけお時間かかります」とアナウンスあり。

宣告通り、ほかのメニューよりは少し時間がかかって料理が到着。 ご飯の上には、注文が入ってから揚げているという広島産の牡蠣を使ったカキフライが3つ、タマネギ、長ネギが卵でとじられて。頂点にミツバが少々。

料理と一緒にお盆に載ってきたクーポンによると本日からの提供だったようだが、そういえば去年は10月頭からだった。サンマや牡蠣など海の幸は今年は発育不良なのだろうか、とも思ったが、今年も変わらずカキフライが美味。大きさもなかなかのもの。揚げたてなのでヤケド注意なくらいだった。

終盤、卓上の山椒をちょっと振りつつ、あっという間に完食。

ごちそうさまでした。

●なか卯「牡蠣とじ丼」¥690
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→この値段なら、おみそ汁などがついててくれればよかったな、とは今年も思ったけど、気軽に牡蠣を食べられるのはよいですね。

お水は適宜ポットあり。