【築地市場】YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトンドピャザ)」¥950

2017/10/4(水)。

13:45ごろ、築地市場「YUJIN」さんへ。

先客は5人で、後客やテイクアウト客もちらほら。案内されたテーブル席に着き、メニューを見て、「ダブルカレーライス」(¥950)をお願いする。ダブルカレーはキーマカレーに加えてレギュラーメニューの中から一つを選べる仕組みで、今回は気になっていたマトンドピャザカレーを選択。人生初ドピャザ。5段階から選べる辛さは、2の中辛をセレクト。ドリンクはアイスコーヒーにした。

すぐに葉物とタマネギのサラダが到着。いつも通り、まあこんなものかと。5分ほどして、左右を分断するようにこんもり盛られたターメリックライス、両側にそれぞれキーマカレーとマトンドピャザカレーの皿がやってくる。なんだかルーもライスも、いつもより盛りがよかったような気がした。その後、アイスコーヒーも到着。

ゆで卵のスライスが1枚載ったキーマカレーは、スパイスの香り豊かで美味。さて初対面のマトンドピャザカレー、確認できる具はマトン、タマネギ、ピーマン、上からフライドオニオン。ざく切りのタマネギとピーマンは煮込まれている訳ではなく、さっと合わせたくらいの、フレッシュ感のあるもの。これは、よいですね。生の感じの食感や苦みがいいアクセント、口直しになって、食べ進めるのに持ってこい。もちろんマトンも文句なし。

伝票を持って、出入り口近くのレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトンドピャザ)」¥950

東京都中央区銀座8-15-15
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。カレー1種のランチセットに¥50プラスするだけでカレー2種が堪能できるので、ナンじゃなくてライス派にはこちらをお薦め。メニューによると「ナンとライスはお替わり自由♪」、とのこと。

お水は恐らく頼めば注いでくれる方式。

ランチタイムは11:00~17:00。