【銀座】桂庵「四種のきのこ天せいろ」¥850

2017/10/19(水)。

店前のメニューにつられ、14:00ごろ、久しぶりに銀座「桂庵」さんへ。

先客は4人、後客7組8人で、相変わらず、断続的に来客あり。至る所で相席となっていった。さて空いていた4人掛けテーブル席に着き、「四種のきのこ天せいろ」(¥850)を口頭で注文する。

5分ほどで料理が到着。舞茸2つ、エリンギ、えのき茸、シイタケの天ぷら、そして冷たいそば。薬味はネギ、ワサビ、ダイコンおろし。

天ぷらは、一口かじれば湯気とともにキノコの香りが飛び込んでくる逸品。どれもおいしかったけど、舞茸の実力をあらためて思い知らされた気がした。キノコの食感のおかげで、「春の天ぷらそば」に感じた物足りなさもなし。きりっと水でしめられたそばも、いつも通り美味。この日はこころなしか、盛りがよかったように思った。

そば湯をいただき、伝票を持って調理場近くのレジでお会計をして店を出る。

ごちそうさまでした。 

●桂庵「四種のきのこ天せいろ」¥850
東京都中央区銀座3-10-14
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ 満足。

お水はお願いすれば注いでいただけるはず。

平日は11:00~21:00の通し営業。