【築地市場】築地家「とんこつ味噌ラーメン+ねぎ」¥750+¥130

2017/8/4(金)。

築地場外市場の火事から一夜明けたこの日、流れてくる煙の臭いで目がシパシパした会社内は元に戻った一方、現場付近は交通規制が敷かれ、火災のあった場所のトタン屋根は焼け落ちていた。

当初200平方メートルと報道されていたが、結局900平方メートル超が焼けた模様

人的被害がなかったのが不幸中の幸いだけど、各店、今後の営業はどうなるのだろうか。有名ラーメン店「井上」さんは「築地魚河岸」の「やじ満」さんが入らなかったところを使わせてもらえばよいのではないかと思っているのだが、まあそうはいかないであろうわけで。

そんなこんなで14:15ごろ、現場から道を挟んだところにある築地市場「築地家」さんを訪問。

前回の「濃厚豚骨担々麺」と並んで登場した「とんこつ味噌ラーメン」(¥750)の券を買い、トッピングで「ねぎ」(¥130)も購入する。

店内は先客2組、後客2人。薦められたテーブル席に座り、食券を渡し、麺の固さやら何やらは全て普通でとお願いする。

5分ほどで料理が到着。具はチャーシュー、ホウレンソウ、ノリ、そしてトッピングのネギ。

味噌感は…、あまり無い。どっちつかずにもなっていない印象で、醤油や塩に比べてとんこつ味噌があまりポピュラーじゃないのって、やはり理由があるのだろうかと思った。卓上にある自家製辛醤やショウガを入れるようなタイプの味でもないような気がして、それらは投入せず。

スープに浸したノリを17:00までお代わり自由のご飯とともにいただきつつ、完食。この日もキュウリのお漬物はなかったので、サービスからなくなったのかもしれない。

ごちそうさまでした。

●築地家「とんこつ味噌ラーメン+ねぎ」¥750+¥130
東京都中央区築地3-16-9
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→それなりに満足はしたんだけど、家系の店はやはり王道のメニューを頼むところだなとも思ったり。

お水はテーブルごと、カウンターの3人に2つくらいの割合でポットあり。

平日は11:~24:00(ラストオーダー23:30)の通し営業。