【築地市場】築地家「濃厚豚骨担々麺」¥750

2017/6/14(木)。

こってりラーメンでも食べるかと、14:00過ぎ、久しぶりに築地市場「築地家」さんへ。

いつものように「塩豚骨ネギ」にしようと思っていたのだけど、扉のところに見慣れないメニューの貼り紙が。 

店に入り、右手側の券売機でまず「季節限定メニュー」のボタンを押し、新メニューと思しき「濃厚豚骨担々麺」(¥750)の券を購入する。担々麺好きとしては、一応チャレンジすべきかなと。

店内は先客2組、後客なし。前回はほぼ満卓の盛況ぶりだったのに。空いていたカウンター席に着こうと思っていたのだけど、テーブル席を薦められたので、お言葉に甘えることにする。

店員さんに券を渡すと、5分ほどで料理が到着。具は輪切りの唐辛子が入った柔らかめの肉みそ、モヤシ、刻んだ白ネギ。

豚骨ベースの担々麺って人生初のはず。いいとこ取りと捉えるかどっちつかずと判断するかは人それぞれだけど、思いの外、両立していた。濃厚は言い過ぎだけど豚骨感はあるし、業務用だろうけど担々麺のごま感もある。ただ、花山椒を使うほど本格的でもないので、卓上の自家製辛醤を入れてみると、劇的に好みになった。

麺を食べつつ、17:00までお代わり自由のご飯をいただきつつ、完食。以前あったキュウリのお漬物は、この日はなかった。残念。

ごちそうさまでした。

●築地家「濃厚豚骨担々麺」¥750
東京都中央区築地3-16-9
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足はしたんだけど、家系の店は家系のメニューを頼むところだなとも思ったり。

お水はテーブルごと、カウンターの3人に2つくらいの割合でポットあり。

平日は11:00~24:00(ラストオーダー23:30)の通し営業。