【銀座】桂庵「春の天ぷらそば」¥850

2017/3/17(金)。

店前のメニューにつられ、14:00ごろ、久しぶりに銀座「桂庵」さんへ。

先客は4組5人で満卓。後客7組9人と続々。男女問わず、年齢層はやや高め。ビール飲んでるナイスミドルも。この時間帯はやはり、相席やむなしかな。

4人掛けテーブル席に着き、「春の天ぷらそば」(¥850)を冷たいそばでと口頭で注文する。

5分ほどで料理が到着。仕入れ状況により内容が異なりますとお断りがあるものの、この日は品書き通り菜の花2つ、タケノコ1つ(メニュー写真だと2つ)、アスパラ2つの天ぷらだった。そして冷たいそば、薬味はネギ、ワサビ、ダイコンおろし。

薄く衣をまとった野菜天はどれも揚げ具合が絶妙で、中でも出色は菜の花。ほんのりした苦みがしみじみおいしい。一昨日は驚くほど寒かったけど、もう春ですね。

奇麗に角の立ったおそばも、相変わらず美味。チェーン展開しているとはいえ、やはりワンコイン店とは違うなぁと思った次第。

そば湯をいただき、伝票を持って調理場近くのレジでお会計をして店を出る。

ごちそうさまでした。 

●桂庵「春の天ぷらそば」¥850
東京都中央区銀座3-10-14
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→ 1点、この値段ならボリュームというか、もう少し食べ応えがほしかったかも。

お水はテーブルにポットあり。

平日は11:00~21:00の通し営業。