【築地市場】築地家「塩豚骨ネギ」¥820

2017/2/17(金)。

贅沢週間の締めはあそこかなと、13:50、「築地魚河岸」へ。

まさかの「本日は終了しました」

商業施設のフードコートで早仕舞いはないでしょうと思いつつ、当初無かった待望のメニューが掲示されていたので、諦めずに来週の再訪を決意。ちなみに「中華」はまだオープンしていなかった。本当に2月中に開店するのだろうか。

仕方がないのでラーメンでも食べて帰るかと、久しぶりに築地市場「築地家」さんへ。 

店内はほぼ満卓の盛況ぶり。入り口の券売機でまず味(塩)を選び、その後「ネギラーメン」(¥820)のボタンを押して空いていたカウンターに着席。食券を店員さんに渡し、味の濃さとかは全部普通でお願いする。

ほどなくして料理が到着。具はホウレンソウ、チャーシュー、のり3枚と器一面に広がるたっぷりのネギ。

まずは普通にラーメンとして食べつつ、途中からは17:00までお代わり自由のご飯をいただき、こってりラーメンライスを堪能する。普段はラーメンと白ご飯の組み合わせはあまりしないけど、やっぱり家系ラーメンには白いご飯がよく似合う。途中で卓上アイテムのショウガを入れて少しさっぱりさせつつ、完食。遅めに行くと無いこともあるキュウリのお漬物も、この日はいただくことができた。

家系はいつでもどこでも、おいしくて良いですね。

ごちそうさまでした。

●築地家「塩豚骨ネギ」¥820
東京都中央区築地3-16-9
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足、満腹。

お水はカウンターの3人に2つくらいの割合でポットあり。

平日は11:~24:00(ラストオーダー23:30)の通し営業。