【築地市場】とと兵衛「刺身5種定食」¥700

2017/2/16(木)。

13:50ごろ、久しぶりに築地市場「とと兵衛」さんへ。

階段を下りて「本日のランチパスポートは終了しました」と貼られた扉を開けると、先客6人。後客2人。空いていた席に座り渡された、グランドメニューとは違うメニューから、期間限定という「刺身5種定食」(¥700)を口頭でお願いする。ミンククジラの「くじら刺身定食」(¥900)とちょっと迷ったけど、クジラってご飯に合うかなと思ったので。

3分ほどで料理が到着。ご飯、お吸い物、ドレッシングがかかったサーモンとオニオンスライスの小鉢、柴漬け、そして刺身5種。

小鉢までサーモンだったのは驚いたけど、ハラスだろうか脂のりがすごくて厚みのある切り身が10切れくらい入っていて、これだけでもうサーモン丼が作れるのではというレベル。ドレッシングがさっぱり系じゃなかったのが残念だったけど、柴漬けに助けられた。

刺身はブリ(多分)、サーモン、赤貝、鳥貝、あとコリコリして脂ののったエンガワ的なやつ。大阪の水産会社が経営母体なだけあって、新鮮にして美味。赤貝が特に良かったかな。あと地味に、こちらのお吸い物はいつもおいしい。

エンガワ的なやつ(刺し身右下)、回転ずしで出てくるような薄いのと違って分厚かったんだけど、何だったんだろう。
なおエンガワだった場合でも、カレイかヒラメかは不明

伝票を持って出入り口近くのレジでお会計。居酒屋さんだから盛り付けとか雰囲気とかは大衆的だけど、市場近くでこれを食べようと思ったら、プラス¥1000くらいするんだろうな。

ごちそうさまでした。

●とと兵衛「刺身5種定食」¥700
東京都中央区築地2-14-2-地下1階
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。

お茶のポットは各テーブルにあり。

平日ランチタイムは11:30~14:00。14:00~22:30は酒場タイムとして営業(ランチメニューも可? ラストオーダーは22:00)。