【築地市場】伝承ラーメン北都「みそラーメン」¥900

2016/12/28(水)。

今日でこの界隈でのランチは食べ納めになるかなーなどと考えた末、14:00ごろ、去年同様に築地市場「伝承ラーメン北都」さんへ。

カウンター8席のうち、先客7人。運良く空いていた席に座り、去年の反省を生かしてシンプルに「みそラーメン」(¥900)を口頭でお願いする。後客もぽつりぽつり。この日は何があったのか、自分が一番年下なくらい、客の年齢層が高かった。「来年もよろしく!」的な会話がちょいちょい聞かれたので、きっと常連さんが食べ納めに来ていたのだろう。

5分ほどで料理が到着。いつもはご夫婦で切り盛りされているお店だが、この日は娘さんがヘルプにいらしていた。

具はチャーシュー3枚、名物のメンマ、モヤシ、カイワレ、白ネギ。ワシワシとしたチャーシュー、コリコリとしたメンマ、シャキャキとしたモヤシ、カイワレ、白ネギとピリ辛のスープが絶妙のひと言。相変わらずのトリプルスリー感。今年もみそラーメン自分ランキング1位(東東京。西東京1位は三鷹・こたにさん)の座は揺るがなかった。

ほか、この日は卓上に「羅臼昆布の醤油漬け」というのがあって、ひとつ試食。以前からあったのかな? なんかモソモソした歯応えで、珍しかった。だしを取り終えた昆布のリユース品だろうか。1パック¥100で販売中とのこと。

待ち客がいたのでさっと食べ終え、カウンター越しにお会計。2016年のランチを無事に終えられた気がした。

ごちそうさまでした。

●伝承ラーメン北都「みそラーメン」¥900
東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→完璧。

お店入って左側の壁に主人のインタビュー記事の切り抜きが貼ってあるので、初訪問の方は料理を待つ間に目を通してみてもいいのかも。運良く近くに座れたらだが。

一つ注意点としては、丼を麺を茹でる鍋の上で温めて熱々の状態で提供してくれる心意気はうれしいのだが、たまに丼が熱過ぎて持てなかったりすることも・・・。持てない場合は素直にヘルプを求めるのがお薦め。

お水は2人に1つくらいの割合でポットあり。コップは頭上にあり。

平日は11:30~16:00(ラストオーダー)の通し営業。

*追記:2020年春、閉店。