【築地市場】鳥藤場内店「親子丼」¥800

2016/10/27(木)。

築地市場・豊洲新市場問題。ごたごたが続いているけども、とりあえず食べ納めを始めるかと、13:45ごろ、築地市場の「鳥藤場内店」さんへ。

壁向きカウンター2列の店内は8割方の入り。空いている席に座り、お目当ての「シンガポールチキンライス」(¥950)をお願いすると、まさかの「今日は終わりました」とのお返事が。…店外の看板に貼っておいてくれればいいのに。できるものは「親子丼」(¥800)か「鳥めし」(¥800)とのことで、前者を注文。これだったら市場移転後も残るはずの場外の分店でも食べられるんだけどなぁ。

5分ちょっとで料理が到着。

鶏肉と卵だけのシンプルな親子丼の上に、香り高いミツバが少々。鳥スープ付き。

ちょっと珍しい甘じょっぱいタレは、何度食べてもおいしいのひとこと。お値段の分だけ良いものを使っているであろう鶏肉もぷりぷりで素敵。そして鳥スープ。ジョッキで飲みたいくらいの味わい深さ。

なんだかんだいって、結局、満足。場内店、あと何軒行けることやら。

ごちそうさまでした。

●鳥藤場内店「親子丼」¥800
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 8号館
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→申し分ないかと。

レモン水のポットがカウンター上に適宜あり。

営業は6:00~14:00。ラストオーダーも14:00。

追記:2018年、築地市場の豊洲移転に伴い、閉店しました。