【築地市場】帝里加「日替わり定食A(スタミナ焼き肉定食)」¥550

2016/8/24(水)。

給料日前日。安価で品数豊富でおなかいっぱい食べられる店は果たしてどこだろうと考えた結果、14:15ごろ、随分と久しぶりに、築地市場の中国料理店「帝里加」さんへ。

お店入り口少し前のこの日の日替わりメニューを確認し、お店入り口手前の券売機で「日替わり定食A(スタミナ焼き肉定食)」(¥550)を買い、誘導されるがまま座席に着く際に食券を手渡す。

すると、あっという間に料理が到着。少なくとも2分はかかっていないかな。昼休憩時間に限りがある人にとっては、うれしい素早さだろう。ちなみに先客は男性1人2組、後ほど男性団体客やら1人客やらテークアウトのお弁当を注文する女性1人客やらで、満席には遠いけど、確かなリピーターがいるのを感じられる。

さて定食Aはザーサイ、冷や奴とキャベツ、ニラ、ピーマン、ニンジン、豚肉の焼き肉のタレ風の味の炒め物、とろみのついた塩味の卵スープ、ご飯とデザートの杏仁豆腐。

味については「絶品!」とかいうことではなく、想像通りのものなんだけれども、この品数・セット内容・ボリュームでデザートまでついてこの値段は、東京・中央区では破格といって差し支えないと思う。

店員さんは北京語なのかな? 相変わらず四六時中雑談をされていて、そうでなければスマホをいじっている感じで、サービスというかホスピタリティーというか、丁寧な接客を求めている人の期待には応えられないだろうけど、それもお店の個性と思えれば、逆に何の会話をしているんだろうと興味が沸く感じ。

庶民の味方、近所にあったら間違いなくうれしいお店。近所というか、地下にあるのだが。

ごちそうさまでした。

●帝里加「日替わり定食A(スタミナ焼き肉定食)」¥550

東京都中央区銀座8-16
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。古い話だが、界隈に長年勤めていながらフジテレビ系「とんねんるずのみなさんのおかげでした」の「こんな辺ぴなところに店があるのか?」的なコーナーで知ったお店。「食べログ」さんほかレビューサイトでは立地に着目する投稿が多く見られるけれども、普通においしい中国料理店だと個人的には思う。まあ確かに銀座、地下、しかも駐車場の一角にこんなお店があったら特筆したくなる気持ちは分からなくもないけれども。「ホイコーロー」「酢豚」など、同じ食券のボタンで買うものは、券を渡す際にどちらかを口頭で申告する制度。ちなみに「スタミナ焼き肉定食」は通常時は¥580。大概のセットメニューは¥550~¥600の価格崩落店。

お水はテーブルごとに中国茶のポット有り。

平日ランチは看板によれば11:00~15:00(ラストオーダーも15:00?)の模様。