【東銀座】東龍軒 銀座三丁目店「チャーハンセット」¥870

2016/8/22(月)。

台風の影響か朝から激しく降り注いでいた雨も昼過ぎには上がり、とはいえ油断はならない雨雲の動きの中、お店探索スタート。…したら、街は予想より意外と人出がある。皆さん雨くらいじゃくじけないんですな、と思いながらサッと入れそうなお店を求めて歩いていると、だんだん長靴で徘徊するのが億劫になってきて(住んでいる地域が100ミリとか頻繁に降るところなのでAmortのレインブーツをはいて出勤しました)、14:00少し前、珍しくすいていた東銀座の「東龍軒」さんへ入店。九州を中心にチェーン展開する、東京にも数店舗ある豚骨ラーメンの専門店。

先客は男性1人。空いていたカウンター席に座り、口頭で「チャーハンセット」(¥870)を注文する。豚の軟骨丼とのセットもおいしそうなんだけれども、いつもチャーハンセットにしてしまう。

少ししてから料理が到着。この日は店員さんが1人で回していたけど、相変わらずラーメンと半チャーハンが同時に出来上がるようタイミングを合わせて作ってくれて、とてもありがたい。半チャーハンも1からちゃんと作ってもらえるのも好感度が高いポイント。

ラーメンの具はシンプルにモヤシ、青ネギ、白ゴマ、チャーシュー。スープは6/29に行った「山ちゃん」さんよりはお上品な感じで、九州豚骨ラーメンにもいろいろあるんだなと思う。個性が出ていないと見るか万人受けと取るかはその人次第かな。

醤油の効いた半チャーハンの具はチャーシュー、卵、青ネギ、カマボコなどのほかに細かく刻んだタマネギやニンジンなどが入っていて、実家で親が作ってくれたチャーハンを思い起こさせてくれる。スプーンで食べるところも同じだな。近々所用で1回帰ってきてくれと言われていながらなかなかタイミングが作れずにいたのだけれど、今週末にでも帰ってみようか。親ももうだいぶ老いてきて、一緒に住んでいる訳ではないので手料理を食べることもほとんどなく、長生きしてくれればそれだけで本当に十分なんだけど、あの大好きだったチャーハンを一生のうちにあと何回食べられるだろうか、なんて昼食中に考えるようなことではないことを考えながら完食。入り口横のレジでお会計して、店を出る。少し、雨が降っていた。

実家、通勤経路内だから途中下車して顔出せばいいだけの話なんだけども。

ごちそうさまでした。

●東龍軒 銀座三丁目店「チャーハンセット」¥870
東京都中央区銀座3-14-2
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→満足。

お水はカウンター上に適宜ポットあり。

平日は11:00~23:00の通し営業。

追記:閉店した模様。