【銀座】らーめん紫龍「らーめん+半餃子」¥680+¥100

2016/7/26(火)。

15:30ごろ、久しぶり(2015/12/23)以来となる銀座「紫龍」さんへ。

入って左手の券売機で、野菜たっぷり「紫龍」(¥800)にしたかったけど少し倹約して「らーめん」(¥680)と、17:00までの「半餃子」(¥100)の券を購入。空いているカウンター席に座り、券を渡すときにラーメンのカスタマイズ「背脂:ふつう ニンニク:なし 麺の太さ:極細 麺の固さ:普通」を告げる。サービスのライスについては、今回も遠慮しておいた。

先客は男性1人2組、男性2人組、女性1人。その後も男性客、女性客ともぽつぽつ来店。

5分ほどで料理が到着。ラーメンの具はホウレンソウ、ネギ、ノリ2枚、チャーシューの家系スタイル。初めてノーマルのラーメンを食べたんだけど、味が変わったのか「紫龍」とはスープが違うのか。「紫龍」よりもっと豚骨っぽい。とはいえ、6/29に行った「やまちゃん 銀座店」のように豚骨豚骨している訳ではなく、背脂も入っているけどくどくはないので、するすると箸が進む。カウンターに貼ってあるおすすめの食べ方にのっとり、途中で特製山椒や特製黒酢を入れて味の変化を楽しみつつ、完食。

半餃子はお店の自慢という一口餃子が3つ。一口で食べられるけど一口というほど小さくもないサイズで、これが3つで¥100なのは毎度のことながらお得だなと思う。特製黒酢もよいあんばい。

ごちそうさまでした。

●らーめん紫龍「らーめん+半餃子」¥680+¥100
東京都中央区銀座3-10-18
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→自分でオーダーしておいてなんなのだが、野菜も採れるし「紫龍」の方が良かったかな。というか、振り返ってみて、全然野菜食べてないな・・・。

ちなみにこの店はお水ではなくてお茶。2人に1個くらいの割合でポット有り。

平日は11:00~24:00の通し営業なのがありがたい限り。