【番外編】【築地市場】小田保「かきミックス」¥1650

2016/3/8(火)。

ちょっと早めに定例会議が終わったので、早足で築地市場へ。カキの旬が終わる前に、築地場内市場が11月に移転する前になんとしてでも食べておかねばと思っていたが、ついにその日が来た。12:30ごろ、10人ほどの行列ができている中、いざ「小田保」さんへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
13:50ごろ、入店。
知ってはいたが、長かった。同じ区画の店はとっくに行列が途絶え、なんなら掃除を始めた店も。お店側がオペレーション改善しなくても問題なし、と思っている限りはずっとこの状態が続くんだろう。実際、先客の1人は列から離脱していった。移転後どうなるかは気になるところ。

さて、口頭で「かきミックス」(¥1650)を注文。10分ほどして料理が到着。折り畳んだガラケーほどの大きさのフライが三つ、この日はソテーが四つ(三つの日もあり)、ほかポテトサラダ、キャベツにパセリ、レモン、タルタルソースが添えられ、やや少なめのごはんとみそ汁。

フライは、実は隣のソテーのソースが流れてきているせいで下半分はふやけてしまっているのだが、あふれんばかりのかきのうまみがそんなことどうでもいいやと思わせてくれる。ソテーもいい感じの焼き色と香ばしさがなんともいえない。

どちらかというとソテーよりフライの方が好きなのだが、かきフライ定食にしないのは、ソテーを食べてるとやっぱり「フライ最高!」と思えるから(ソテーも十二分においしいのだが)。



これで食べ納めかなと思い、食べる前につい写真を撮影。14:30ごろ、店を出る。ずいぶんゆったりしたランチになってしまった。

ごちそうさまでした。

●小田保「かきミックス」¥1650
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★☆
→値段は質のことを考えたら納得できなくもないけど、やはり時間がかかり過ぎるのがネック。お水は2人に一つくらいの割合でポットあり。この日は最初にコップでお水、ポットの中身はお茶だった。

ラストオーダーは13:00だが、それまでに列にならんでいればどれだけ時間がかかっても入店可。隣のお客さんがかきミックスに単品でホタテフライ(¥300?)を注文していたように、トッピングも注文可。ただ単品の料金表はなし。築地場内市場の営業は11/2(水)まで。

Cash Only。

追記:2018年、築地市場の豊洲移転に伴い、閉店しました。