なか卯「肉すいセット」¥490

2016/3/23(水)。

そろそろ限定も終わるかなと、気になっていたメニューを求めて15:30ごろ、「なか卯」さんへ。

券売機のおすすめメニューのところにあるかなと思ったらそこではなく、丼もののところにあった「肉すいセット」(¥490)の券を買って手渡しで注文。

料理を待つ間にいろいろ肉すいについて調べると、店舗限定をうたっているけどやはりほかの店でも提供していることや、でも公式HPに記載はないこと、卵の使い方など、勉強になることが多かった。

そんなことをしている間に料理が到着。肉すいは・・・、予想通りというか、和風牛丼の頭の部分が
うどんのだしの中に入ったものといった感じ。具は牛肉、シラタキ、ネギの上に、白ゴマと青ネギがちらしてある。あとはご飯とこだわり卵。

味はだいたいの予想通り。本家とされる大阪の「千とせ」さんの「肉吸い」(こちらは吸いは漢字)を
食べたことがないのでなんとも言えないのだが、違いはあるのだろうか。少し肉すいとご飯で味わった後で、卵を溶いてしょうゆをたらし、ご飯にかけ、卵かけご飯にして残りを食べ進めていく。

卵についてはご飯にかけるか肉すいに投入するか、自分の好みで良いのだろうけど、初見だとちょっと食べ方で迷うかなと思った。

ごちそうさまでした。

●なか卯「肉すいセット」¥490
コスト・・・★★★★☆
パフォーマンス・・・★★★★☆
総合・・・★★★★☆
→同じ値段だったら「和風牛丼+小うどん」の方が好きかなぁ。バランスのことを考えたら卵がついてるし米&うどんの炭水化物コンビも避けられるから肉すいセットの方がよいのだろうけど、そもそも健康のことを考えたら違うものを食べるだろうし。