小諸そば「香味豚うどん」¥450

2015/12/8(火)のランチ。

14:30ごろ、「小諸そば」さんへ。

最近毎週のように食べている「かき揚げそば+卵(¥390)」のほかにこの時季は「熟味噌うどん(¥460)」、「香味豚うどん(¥450)」もメニューに加わってくるのがうれしい。今日は「香味豚うどん」の気分だったので、券売機で券を買い、カウンターに提出。

店内は半分ほどの入り。といっても、立ち食いそばチェーンだけあってどんどんどんどんお客さんが入れ替わっていくので、自分が滞在している間に一体何人がおなかを満たしていったのやら。

少しして料理が到着、具は豚バラ肉、加熱されたネギと、粉末ではなく練られたゆずこしょうが添えられて。普段はもう「いつもの」で通じるのではないかというくらい「かき揚げそば+卵」を食べているのでうどんを食べる機会はそんなに多くないのだが、実は小諸そばのそばではなくうどんだしのおいしさは、本当に素晴らしいといつも思う。

卓上に備えられている白ネギを好きなように入れて、加熱されたネギとの味や食感の違いを楽しみつつ、丼の底が見えるまで汁まで完食。ネギほか薬味好きとしては幾らでも入れたいけど、お店の経営の邪魔をしない程度にしなくてはと思いながらも、ついついいつも多めに入れてしまうのだが、そこは足しげく通っているので勘弁していただければ。

ごちそうさまでした。


●小諸そば「香味豚うどん」¥450
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→値段、味、量、文句なし。