【銀座】桂庵「四種のきのこ天せいろ」¥850

2017/10/19(水)。

店前のメニューにつられ、14:00ごろ、久しぶりに銀座「桂庵」さんへ。

先客は4人、後客7組8人で、相変わらず、断続的に来客あり。至る所で相席となっていった。さて空いていた4人掛けテーブル席に着き、「四種のきのこ天せいろ」(¥850)を口頭で注文する。

5分ほどで料理が到着。舞茸2つ、エリンギ、えのき茸、シイタケの天ぷら、そして冷たいそば。薬味はネギ、ワサビ、ダイコンおろし。

天ぷらは、一口かじれば湯気とともにキノコの香りが飛び込んでくる逸品。どれもおいしかったけど、舞茸の実力をあらためて思い知らされた気がした。キノコの食感のおかげで、「春の天ぷらそば」に感じた物足りなさもなし。きりっと水でしめられたそばも、いつも通り美味。この日はこころなしか、盛りがよかったように思った。

そば湯をいただき、伝票を持って調理場近くのレジでお会計をして店を出る。

ごちそうさまでした。 

●桂庵「四種のきのこ天せいろ」¥850
東京都中央区銀座3-10-14
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ 満足。

お水はお願いすれば注いでいただけるはず。

平日は11:00~21:00の通し営業。

小諸そば「秋盛り天丼セット」¥570

2017/10/12(木)。

13:45ごろ、「小諸そば」さんへ。今年も「秋盛り」シリーズが始まった模様。天ぷらの種類を見ると去年と同じだったので、それではと「秋盛り天丼セット」(¥570)の食券を購入、カウンターで渡す際に「冷たいそばで」とお願いする。

店内は7割方の入りで、後客も続々。待ち客もいたが、すぐに料理が到着する。

丼には秋鮭の天ぷら、舞茸のかき揚げ、薩摩芋の天ぷら、たくあん2枚。

去年思った通り、芋天にはご飯の方が合いますね。秋鮭天もなかなか、舞茸は相変わらずナイスなボリュームだった。冷たいそばはいつも通りのおいしさ。今年は結構冷たいそばを食べた気がする。

本当はもっとキノコ、欲を言えばマツタケなんかも食べてみたいのだけど、例えば東銀座に進出してきたマツタケが売りの「魚松」さん、昼は¥5000からだから手も足も出ない。もっと安価でそれなりにマツタケを堪能できるお店はないものだろうか。インスタ映えしなくても構わないから。

魚松さん、高級店だけあって、インスタ映えしそうなでっかいタヌキがお出迎え
(抱えているのはマツタケだそうです)

ごちそうさまでした。

●小諸そば「秋盛り天丼セット」¥570
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→ワンコイン超えてしまったけど、充分に満足。

お水はウォーターサーバーあり。

【築地市場】YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトンドピャザ)」¥950

2017/10/4(水)。

13:45ごろ、築地市場「YUJIN」さんへ。

先客は5人で、後客やテイクアウト客もちらほら。案内されたテーブル席に着き、メニューを見て、「ダブルカレーライス」(¥950)をお願いする。ダブルカレーはキーマカレーに加えてレギュラーメニューの中から一つを選べる仕組みで、今回は気になっていたマトンドピャザカレーを選択。人生初ドピャザ。5段階から選べる辛さは、2の中辛をセレクト。ドリンクはアイスコーヒーにした。

すぐに葉物とタマネギのサラダが到着。いつも通り、まあこんなものかと。5分ほどして、左右を分断するようにこんもり盛られたターメリックライス、両側にそれぞれキーマカレーとマトンドピャザカレーの皿がやってくる。なんだかルーもライスも、いつもより盛りがよかったような気がした。その後、アイスコーヒーも到着。

ゆで卵のスライスが1枚載ったキーマカレーは、スパイスの香り豊かで美味。さて初対面のマトンドピャザカレー、確認できる具はマトン、タマネギ、ピーマン、上からフライドオニオン。ざく切りのタマネギとピーマンは煮込まれている訳ではなく、さっと合わせたくらいの、フレッシュ感のあるもの。これは、よいですね。生の感じの食感や苦みがいいアクセント、口直しになって、食べ進めるのに持ってこい。もちろんマトンも文句なし。

伝票を持って、出入り口近くのレジでお会計。

ごちそうさまでした。

●YUJIN「ダブルカレーライス(キーマ&マトンドピャザ)」¥950

東京都中央区銀座8-15-15
コスト・・・★★★★★
パフォーマンス・・・★★★★★
総合・・・★★★★★
→大満足。カレー1種のランチセットに¥50プラスするだけでカレー2種が堪能できるので、ナンじゃなくてライス派にはこちらをお薦め。メニューによると「ナンとライスはお替わり自由♪」、とのこと。

お水は恐らく頼めば注いでくれる方式。

ランチタイムは11:00~17:00。